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車椅子の選び方

車椅子がほしいけど、
選び方が分からない。

車椅子が欲しいけどどんなふうに選んだらいいかわからない。とお困りのあなたに。
車椅子の選び方のワンポイントアドバイスをさせていただきます。

旅行用に少し使いたいのか。防災用に備えたいのか。歩くことが難しいため常用したいのか。
使用したいシーンやご利用者様に応じ、選び方は大きく変わります。

利用者様のみならず介助者様にも使いやすい。そんな車椅子選びにお役立てください。

車椅子の種類って
どんなのがあるの?

自走介助兼用車椅子

施設や病院などでよくある定番タイプ。
車輪が18~24インチと大きく、ハンドリムで自分でこいで移動でき、
押し手部分には介助ブレーキのあるものです。

車輪が大きいため、介助者にとって少ない力で押すことができ、
段差も乗り越えやすくなります。
ただし、車輪が大きい分、介助式車椅子より重量は重く、
コンパクトさには欠けます。

利用者様のみならず介助者様にも使いやすい。そんな車椅子選びにお役立てください。

自走式

介助式ブレーキのない自走専用タイプの車椅子です。
ハンドリムで自走することができます。
ブレーキのない分、コストはお安め。
重量も軽めとなっております。

介助式

ハンドリムがないため自身で操作ができない車椅子が介助式車椅子です。
タイヤ小さい分、車体が短く軽くなるため、車への積み込みや収納に適しています。
介助者が介助しやすいように、ハンドグリップや介助ブレーキの有無もご確認ください。

車椅子のタイヤって
どう選べばいいの?

ノーパンクタイヤ

空気の代わりに樹脂が詰まっているタイヤなのでパンクの心配がありません。
エアタイヤより重く、またクッション性も劣りますが、
空気入れなどのメンテナンスを行う必要がないため個人の方に人気のタイヤとなります。

一言にノーパンクタイヤといってもメーカーによって素材もさまざまですが、
軽量化、クッション性の向上にむけて日々開発が進んでいます。
比較的屋内での走行に向いており、優れた耐久性、静止性を備えています。

また、長く置いておくとエアタイヤの場合は空気が抜け傷みやすくなります。
常用されず収納しておく事が多い場合などにはノーパンクタイヤがおすすめです。

エアタイヤ

タイヤ&チューブで構成されており、自転車と同じように定期的な空気補充が必要なタイヤです。
ノーパンクタイヤと比べ重量が軽くクッション性に優れているため、
振動を抑えガタガタしづらく乗り心地は最良です。

車輪の大きさ

車輪が大きいほうがこぎやすく、段差は乗り越えやすくなります。
車輪が小さくなるほど小回りがききますが、
小さい分車輪にかかる負荷が大きくなり、漕ぐのに多少力が必要であったり、
座面の高さが低くなる場合があります。

車椅子のフレームの
材質って?

アルミ製

現在、最も一般的なものがアルミ製車椅子です。
重量や強度、価格の面においてバランスのとれた材質となっており人気があります。

スチール製

スチール製車椅子はアルミ製に比べて重量は重いですが、その分頑丈で比較的安価なのが特徴です。
昨今はアルミ製が主流となっているため、車椅子の種類としては多くありません。
耐久性に優れているため、施設や病院で多く使われています。

車椅子の座幅の
選び方は?

座幅

一般的に車椅子の座面の横幅のことです。
病院や施設に多く使われている標準的な車椅子は
座幅40cmとされております。
小柄な方には38cm、大柄な方にはワイドタイプもご用意しております。

不特定多数の利用者様がご使用になる際や、体の変化の状況に応じ
座幅を調節できるモジュールタイプもございます。

選び方

選び方の目安としては、利用者様が座ってお尻の幅+3~5cmの余裕
(介助者の両手がお尻とサイドガードの間に入る程度)とされています。
広すぎるとハンドリムが回しにくく、
狭すぎるとサイドガードに足が圧迫されてしまいます。

前座高の
測り方って?

前座高

前座高とは…床から座面(前端)までの高さのことです。

高さは【中床(ちゅうしょう)】【低床(ていしょう)】【高床(こうしょう)】とあり、
定番の高さは43cmとされていますが、
使いやすいサイズはご利用者様の足の長さや利用状況、また介助者様の身長によってかわります、
ご購入前に一度お測りいただくのが一番です。

移乗性を考慮される場合は前座高を移譲先(ベッドなど)の高さに近づけると移乗しやすいですが
高すぎると座る際に車椅子にぶつかりやすくなり、低すぎると立ち上がりがしづらくなります。
高さ調節のできるモジュールタイプの車椅子もございます。

選び方

選び方の目安としては、
利用者様の膝下から床までの高さ+5~8cm

足でこいで進みたい方には
利用者様の膝下から床までの高さ+0~2cm(床にかかとがつく高さ)を目安にお選びください。

また、クッションを引く場合は+クッションの厚みとなりますのでご注意ください。

折りたたみ機能と
背折れの違いって?

車椅子の折りたたみとは

車椅子の座面を持って、
上に引き上げるとコンパクトに折りたためる機能です。
横幅がスリムなりますので、収納や車への収納に便利です。

お車へ実際積めるかどうかは、お車のサイズによって違います。
車椅子の折りたたみサイズをご確認ください。

車椅子の背折れとは

背もたれ部分が折りたため、高さを低くできる機能です。
車への積み込みをされたいときや小さく収納したい際などに便利です。
背もたれフレームのレバーによるワンタッチ操作で
簡単に折りたたむことができ、
アルミ製の車椅子のほどんとに搭載されています。

施設や病院などでは、頑丈な背折れ機能のない
背固定タイプをご使用の場合が多くみられます。

車椅子の重量って
どのくらいの重さがいいの?

車椅子の重量

一般的な車椅子の重さは約15kg程度。
メーカーによる軽量シリーズとされる重さは約12kg~10kg程度。
更に10kg以下の車椅子を超軽量・または簡易型車椅子と分類されますが
いずれも明確な線引きはできません。
フレーム素材、タイヤの違いや、車椅子本体機能、メーカーさんの違いなどの様々な条件があるためです。

軽ければ軽いほど車への積み込みや持ち運びの際の介助者様の負担は減ることになります。
しかし、車椅子に座る時間の長いご利用者様にはリクライニングや、シートに機能があるもの
また、移乗することが多い場合には肘跳ね上げ式、脚部の各種機能がついている物…など、
身体的な条件やご使用になる環境により適した機能が必要です。
重量よりもご利用者様に必要な機能を見極め、車椅子を選ぶことも重要です。

移乗しやすい
車椅子の機能って?

肘跳ね上げ機能の車椅子

ワンタッチでアームサポート(肘かけ部分)が
後方に跳ね上がる機能です。
通常移乗の際は介助者様が一度前から抱きかかえるなど、
立ち上がる形をとなる必要がありますが、
肘跳ね上げ式車椅子の場合、肘掛け部分が跳ね上がるため、
ベッドなどへの移乗の際に、アームサポートが邪魔になりません。

脚部スイングアウト機能の車椅子

脚部を回転させるように後方に開けたり、取り外しもできます。
(※一部取り外し機能の無いものもございます。)
足元が邪魔にならず、移乗対象により近づける他、
立ち上がりや移乗の際にとても便利です。
足元のスペースが広くなるので、足こぎをされるお客様にもオススメ。
肘跳ね上げ機能とセットで搭載されている場合が多いようです。

リクライニングと
ティルティングの違いは?

  • リクライニング

    リクライニング機能のイメージ

    ●背もたれのみ角度を変えることができるタイプ。
    座面にかかる体圧を分散させます。

    良好な頭部の保持機能があまりないので、すべり座りに気を付ける必要があります。

  • ティルティング

    ティルト機能のイメージ

    ●姿勢を維持したまま、 座面ごと角度を変えるタイプ。

    臀部にかかっていた圧力を背中で受けられるます。
    身体のズレを防ぎながら座圧を変更したい方に。

  • ティルト&リクライニング

    ティルト&リクライニング機能のイメージ

    ●ティルティングとリクライニングが一体になったタイプ。

    ご自身で姿勢を変えることができない利用者にとって身体への負担を軽減し楽な姿勢を保てます。
    身体のズレを防いで、より安定した姿勢を保ちたい方へおすすめです。

脚部エレベーティング
ってどんな機能?

脚部エレベーティング機能

角度を調節することで、脚部をリフト出来る機能です。

骨折などでひざを曲げられない方や、
脚部に拘縮、変形があり角度を固定する必要がある方、
足を伸ばし真っ直ぐにしておきたい際などに便利な機能です。

一部スイングアウト機能と組み合わせて
装備されている機種もございます。

車椅子にクッションは
必要ですか?

車椅子クッション

車椅子を利用するにあたって座面の座り心地の善し悪しはとても重要です。
折りたたみ構造のある車椅子の多くは座面に布が貼ってあるだけのものが多く、
長時間利用すると、振動がお尻に伝わり当然疲れてしまいます。

車椅子用クッションは、体圧分散構造による疲れの軽減や、
床ずれ防止、姿勢や座位の保持を助けるものなど様々な商品があります。

座布団などで代用してしまうと、体のずれや蒸れにより、床ずれ等の原因となってしまいます。
車椅子に長く座られる場合は車椅子用の耐圧分散クッションの使用をおすすめします。