卸売りだから出来る最大80%割引!

介護用品の卸センター|卸ならではの日本最大級の品揃え!

車椅子の段差乗り越えについて

こんにちは。介護用品卸センターです!
公園や庭木などが紅葉し、イルミネーションの綺麗な季節ですね!
車椅子での外出の機会も多くなるかと思います^^

 

紅葉

 

車椅子を押して外出してみたことのある方はわかるかと思いますが
車椅子って段差の乗り越えがなかなか難しいものですよね…
普段私たちは何気なく段差を避けたり登ったりして歩いていますが、
意識して歩いてみると外には小さな段差はとても多く、
車椅子のご利用者にとっては思いのほかガタガタと、
振動が響いてしまうものです。

 

私も車椅子にも電動車椅子に試乗させていただいた経験はありますが、
大通りの道の緩やかな段差でも乗り越え時は結構な
ガッタン!という衝撃が響くものでした。

 

本日はそんな車椅子の段差についてです。(・v・ )

 

まず、車椅子って段差乗り越えられるの?
と思われる方もいるかもしれませんが実は車椅子には
ティッピングレバーと呼ばれる段差の乗り越え時に使用する機能がついています。

 

車椅子のティッピングレバー

 

車椅子の後方に棒のようなものが出ているのがわかりますでしょうか。
介助者が付いている場合にはこちらのティッピングレバーを使います。
ティッピングレバーを踏んでテコの原理で前輪を少し浮かせるような形で
段差を押し上げてあげると乗り越えやすくなります。
ティッピングレバーを踏むと、車椅子がかなり傾きますので、
急に動かすと乗っている人がかなり驚く羽目になります。
(※弊社スタッフ体験談です)
介助する際には必ず一声かけてあげてくださいませ^^
また、下る際には車椅子を後ろ向きに下ろします。

 

次に乗り越え時の衝撃についてですが、
ノーパンクタイヤとエアタイヤ外出するのにおすすめはどちらでしょうか。
最近はやりのノーパンクタイヤは便利です。パンクしませんし、
空気入れは必要ない画期的なタイヤだとスタッフも思います!
しかしながら衝撃においてはやはり

 

ノーパンクタイヤ < エアタイヤ

 

に軍配があがります。(・v・)⚑︎

 

エアタイヤは空気が入っていますのでやはり衝撃が穏やかになります。
自転車のタイヤと構造は同じですので、そうそうすぐにパンクしたりはしませんが、
空気が抜けると、タイヤを抑えて止める構造の車椅子では
ブレーキが効かなくなってしまいますので、
少々大変ですがしっかり空気をいれてください。

 

体に痛みのある方などにはエアタイヤがおすすめです。
また、車椅子での衝撃をできる限り抑えたい方には
前輪がアブソレックスタイヤになっている物が更におすすめです。
車輪の中にサスペンションが入っており、
段差などを乗り越える際にも衝撃を吸収してくれます。
前輪アブソレックスのタイヤ

 

ちなみにエアタイヤは普段使わないで置いておく方にはあまりおすすめ致しません。
タイヤは一定の場所が長いこと圧迫されていると、
やはり傷みやすく、空気も抜けやすくなってしまいますので、
設備用や時々使うためにご購入を検討でしたら、
ノーパンクタイヤがおすすめとなっています。

車椅子での外出の機会が多い方のご購入の検討に生かして頂けましたら幸いです。
介護用品卸センターでした!

 

※一部お荷物の遅延につきまして※

ただいま、商品の配送状況が大変混雑しており、
運送会社様にて配送に遅れが生じております。
そのため、弊社よりは通常通りの出荷をさせていただいておりますが、
通常の配送予定より遅れて商品のお届けとなる場合がございます。

お客様にはご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
お急ぎの場合には使用予定日よりお早目のご注文をお願いいたします。

二条城と車椅子

こんにちは、介護用品卸センターです!!
冷え込む日が続くようになりましたね。
本格的に寒くなる前にと、先日、関西に出かけてまいりました!
諸用で大阪に出かけることが多く、
翌日京都をぶらぶら散策して帰るのが定番になり、
すっかり京都好き認定されつつあるスタッフです。(笑)

 

落ち着いた神社や仏閣を巡ることが多いため、
定番の観光地というところにあまり行ったことがなかったのですが、
今回は京都の観光らしく二条城に行ってみました!

 

二条城

 

重要文化財の唐門は2013年に修復がされたばかりだそうです。
大変彩色の美しい彫刻のされた門でした。
二条城門

 

二の丸御殿に左の方で御殿専用の車椅子をお借りして入城することができます。
私が観光した日も団体さんが何組か車椅子をご利用になられているのをお見かけしました。
利用されている方が多いな…と思った理由は入ればお分かりになります。

 

とてつもなく広いのです…!!

 

二の丸御殿のその数33部屋、畳は800畳だそうです。

なるほど、これは足の悪い方やご年配には厳しい広さ…!
お庭も大層広く見学時間の目安は1時間から1時間半だそうです。
二条城にゆかれる際には時間に余裕を
たっぷり持ってゆかれることをおすすめ致します!
 
京都は車椅子での観光をされる方も大変多く、
二条城のお城の出入り口も個人、団体、車椅子と分かれており、
大変わかりやすい仕様になっておりました。^^

 
二条城の車椅子

 

国宝の二の丸御殿は撮影禁止だったのが残念ですが、
(重要文化財の障壁画等の保護のためだそうです。)
天井にまで施された壁画や襖、欄間の美しさ。
大政奉還の行われた大広間など、
なんとも豪華絢爛煌びやかな世界を堪能してまいりました。

 

二条城の庭

書院造庭園はお庭と言うより広い公園のようですね。
東京ドーム6個弱の広さだそうです。
歩いても歩いても出口にたどり着きませんでした!

介護用品卸センターでした!

メンテナンスと車椅子ひざかけくるみちゃんの入荷のお知らせ

こんにちは!介護用品卸センターです!

寒い季節の必需品!今年も入荷致しましたので
まずはこちらのご案内をさせていただきますね。

 

車椅子ひざかけ くるみちゃん

 

毎年人気の車椅子ひざかけのくるみちゃんが入荷いたしました!!
人気のお色から順に完売してしまいますので、
どうぞお早めにご注文をお願いいたしますo(^▽^)

どうぞ足元あったかくお過ごしくださいませ。

 
===============================================

メンテナンスのおしらせです。

11月8日(水)10時頃よりシステム向上に伴うメンテナンスのため、
一時的に弊社ホームページにアクセスいただけません。

 
ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
※お電話やメールにつきましては通常通りお承りいたしております。
※ご注文の受付、出荷等に関しましては、
影響がございませんのでご安心いただけますと幸いです。

=============

13時頃メンテナンスは無事終了いたしました。
ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。
どうぞごゆっくりお買い物をお選びくださいませ。

介護用品卸センターでした!

フクロウカフェ!

こんばんは!介護用品卸センターです。

ここのところ、台風が多いですね…。
弊社のございます福岡県でも、風が強く吹いてゴミ箱が飛ばされたり物が倒れたりなど、なかなか危険な状況でございます…。
また、気温が急激に下がり、風邪を引いてしまう方も多くいると思います。
私も気温の変化に対応しきれず、体調を崩してしまいました…。
季節の変わり目は、いつも以上に体調に気を配ってあげないといけないな、と反省です。

さてさて、そんな中。
先日、フクロウカフェに行って参りました!


猛禽類ということで、ちょっと怖いイメージがあったのですが、実際のフクロウをみてびっくりです。
なんとも愛らしく…ずっと見ていられる可愛さです…。
また、実際に撫でさせてもらったのですが、思った以上にふくろうの毛はふわふわで、なでるととても気持ちよく、これまた永遠に触っていたい感触…。


とてもすてきな時間を過ごすことができました。
やはり、動物は癒やされます…。
言葉が通じないからこそ、思いやりの心で繋がろうと、心が優しくなるのかもしれません。

そしてそして、最近食べた美味なるご飯のお写真を…!

福岡にございます、老舗の喫茶店で頂いたドライカレーです。
お野菜とお肉のハーモニー、そしてまた目玉焼きが絶品でした。


残念ながらご近所ではないのでなかなか食べに行けないのですが…
ぜひ、また食べに行きたいものです。

最後に、見逃せない!車椅子セールのご紹介です!

当店大人気メーカー ケアテックジャパン様の電動車椅子 スマートムーブが、大特価記念セール品となっております。


通常売価248,000円のところ、記念セール期間中はなんと!
5万円引きの198,000円というお値打ち価格です。

電動車椅子が気になっている、という方は、ぜひこの機会に、ぜひぜひご検討くださいませ。

※こちらのセールは予告なく終了する場合がございます。
お見逃しなきよう!

1 / 421234...102030...最後 »
2017年10月28日