卸売りだから出来る最大80%割引!

介護用品の卸センター|卸ならではの日本最大級の品揃え!

軽自動車に車椅子を積める?

こんにちは!
介護用品卸センターのたけぴーです。今日はお天気の良く、もう春がきたかな?とわくわくしちゃっています。さて、先日もお客様から車椅子を軽自動車に積めるか、とのお問い合わせがありました。
良く同様のお問い合わせをいただきますが、
お車のサイズもさまざまですし、車椅子のサイズにもよりますので一概にお答えすることができないのです・・・。
申し訳ありませんm(==)mということで、本日は前々からやってみたかった、
軽自動車に車椅子は入るか??を試してみました^^車両はダイハツのエッセです。軽自動車の中でもかなりコンパクトなタイプ。
小回りが利くのに坂道もがんばってくれる私の相棒です。
車いすはMiki社製のBAL-1です。標準的な自走介助兼用車いすで取扱いやすく、介護用品卸センターでも人気がありますね。

さすがにこのままでは乗りません。
ちなみに車両のトランクは非常に小さいため、後部座席を前に倒しています。
それから、BAL-1君を畳んで・・・と。
よいしょっ!

入った(^^)/~~~
車椅子を持ち上げるとき、無理をしないように気を付けてくださいね!!
腰をいためますのでゆっくりと、また車内にぶつけないように慎重に。

無事にトランクも閉められました^^
ただ、後部座席を倒したところに乗せているため、安定は悪かったです。
入るには入るけれど、しっかり固定できていないと、走行中は危なさそうです。
実際に乗せてみないとわからないこともあるな、と勉強になりました。今回のケースは1例にしかなりませんが、
車椅子を車に積まれることを検討されている方は、車イス自体の車体寸法と、車両のサイズをよくご確認ください^^
外出用に、コンパクトな車イスも種類がございますので、気になる方はこちらへ!!
簡易・携帯用車いす

2015年2月27日