日進医療器がおすすめしている車いすシリーズが「座王シリーズ」です。
デザインが従来の車いすと比べてシャープで洗練されているのもしかり、
計算されつくした作りは車いす利用者にとってストレスフリーをもたらしてくれます。
背中の形状に合わせた3D調整式バックサポートは、窮屈さを感じさせず前後左右に体がずれにくく、
腹部も圧迫されないため楽な姿勢で体を支えてくれます。
またヒップ支持ベルトが骨盤前傾・後傾の場合に備えて調整が出来、背中のサポート面積は従来品と比べてなんと2倍以上。
胸郭支持ベルトが胸郭を広げるので深呼吸も気持ちよくできます。
この座王シリーズには、ティルトタイプ・スタンダードタイプ・6輪タイプとあるので利用者に合わせた車いす選びができるのも嬉しいですね。
他にもスーパー軽量車いす・携帯車いす・ラージサイズモデルなど種類は広範囲に及び一人一人に対応できるよう日々工夫・開発されているのが見えます。
それというのも、創業者松永和男氏は箱根の国立療養所を訪問された時持っていった車いすに対して様々な要求があり、
それを聞いた松永氏は「車いすは一人一人に合ったものを作る必要がある」と感じられたようです。
同社の職人によるオーダーメイドはこのようにして始まり多くの人に喜ばれ、またそれは車いす利用者にとって道具でもありかけがえのない手足ともなりうるわけです。
© 2013-2023 Next care innovation Co., Ltd.