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車椅子の選び方

車椅子がほしいけど、
選び方が分からない。

車椅子が欲しいけどどんなふうに選んだらいいかわからない。とお困りのあなたに。
車椅子の選び方のワンポイントアドバイスをさせていただきます。

旅行用に少し使いたいのか。防災用に備えたいのか。歩くことが難しいため常用したいのか。
使用したいシーンやご利用者様に応じ、選び方は大きく変わります。

利用者様のみならず介助者様にも使いやすい。そんな車椅子選びにお役立てください。

自走介助兼用車椅子 介助式車椅子 簡易・携帯用車椅子 ティルトリクライニング車椅子

車椅子選びのワンポイントメニュー


車椅子の種類って
どんなのがあるの?

車椅子の種類

自走介助兼用車椅子(自走式車椅子)とは

自走介助兼用タイプは、最も一般的に流通している定番の形の車椅子です。


一般的な表記は自走式車椅子ですが、当社の表記は 押し手部分に介助ブレーキのあるもの を分かりやすいよう、自走介助兼用とお分けさせていただいております。


後輪タイヤが18~24インチと大きく、ハンドリムで自分でこいで移動出来ます。

(定番の車輪サイズは前輪6インチ後輪22インチです。)

 

車輪が大きいため、介助者にとっては少ない力で押すことができ、段差も乗り越えやすくなりますが、
車輪が大きい分、介助式車椅子より重量は重く、コンパクトさには欠けます。
メーカーにより、自走型、自走用車いすのなどの名称でも表記されています。


 

自走式車椅子とは

介助式ブレーキのない自走専用タイプの車椅子です。


車輪が18~24インチと大きく、ハンドリムで自分でこいで移動できます。


介助ブレーキはありませんので、坂道などでの使用をおすすめいたしません。


基本的には手押しハンドルがあり、介助者が車椅子後方から押して進めることが可能です。

車椅子を押すイメージ

介助ブレーキがない分、お値段がお安めなので一時的な使用の際や、施設や室内などでの利用におすすめです。
コスト削減、また丈夫な素材のためスチール製の物も多い車椅子となっておりますが、 スチール製の場合は重量が重くなりますので、車への積み込みなどで持ち上げる機会の多い方にはおすすめしません。
メーカーにより、自走型、自走用車いすの名称でも表記されています。



介助式車椅子とは

後輪タイヤが12~16インチと小さく、
ハンドリムがない
ため自身で操作ができない介助式車椅子です。

(定番の車輪サイズは前輪6インチ後輪16インチです。)


タイヤが小さい分、車体が短く軽くなるため、車への積み込みや収納に適しています。
ご利用者様が自身で移動することが少ない際や、外出時の使用におすすめです。


介助者が介助しやすいように、ハンドグリップや介助ブレーキの有無もご確認ください。
メーカーにより、介助型、介助用車いすなどのの名称でも表記されています。



車椅子のその他の種類

車椅子の種類2


簡易・携帯用車椅子とは

ちょっとした外出や通院に短時間使用したい際に最適な車椅子です。


持ち運びに特化し、出来るだけ軽量で小さく作られた車椅子 ですので、基本的には長時間の使用には不向きですが、 多くは小さく折りたたみも出来ますので家に備えておくのにも邪魔になりません。
普段は使わないけどいざという時のため。または旅行のお供などにおすすめです。



ティルト・リクライニング車椅子とは

背もたれや座面がリクライニング可能な車椅子。


普通の車椅子よりお尻にかかる体圧を分散させ、リラックスして使用できます。

主には室内で使用される車椅子です。長時間車椅子で過ごす方。 体がずれてしまいやすく姿勢を維持することができない方、腰への負担を減らしたい方などにおすすめです。



室内用車椅子とは

主に室内での使用に最適な機能をもつ車椅子です。


大型の車椅子での室内移動は思いの外困難なものです。
そんな狭い廊下でも動きやすいよう小回りが利くものや、スリムな車椅子を分類しております。


六輪車は狭いところでも方向転換しやすく、室内で抜群の小回りを発揮しますが、 段差の乗り越えが苦手な傾向にありますので、屋外での利用は不向きなことがあります。


コンパクト、スリムな車椅子は屋外での使用でも大いに活躍します。使用用途やゆき先に応じ使い分けをすると便利です。


なお、国土交通省建築設計標準(平成28年度改正版)第2部 第4章 基本寸法等より、 指定されている標準サイズの車椅子(全幅70cm以下、全長120cm以下)を使用した場合、 車椅子で通過出来る寸法は約80cm、通路を通行しやすい寸法120cm程度とされています。(回転には更に幅が必要です。)
自走式車椅子で狭い場所を通過する際には、ハンドリムに添えた押す手の幅を考慮し【車椅子全幅+10cm以上】は必要ということになります。



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車椅子のタイヤって
どう選べばいいの?

車椅子のタイヤの種類

ノーパンクタイヤとは

ノーパンクタイヤは空気の代わりに樹脂が詰まっているタイヤなのでパンクの心配がありません。

エアタイヤより重く、またクッション性も劣りますが、 空気入れなどのメンテナンスを行う必要がないため人気のタイヤとなります。


一言にノーパンクタイヤといってもメーカーによって素材もさまざまです。

軽量化、クッション性の向上にむけて日々開発が進んでいます。

車椅子は長く置いておくとエアタイヤの場合は空気が抜け傷みやすくなります。

常用されず収納しておく事が多い場合などにはノーパンクタイヤがおすすめです。



エアタイヤとは

エアタイヤはタイヤ&チューブで構成されており、中に空気を入れて 自転車と同じように定期的な空気補充が必要な昔ながらのタイヤです。

タイヤに押し付けて停止させる定番のブレーキは、 空気が抜けるとブレーキが利かなくなり危険なため、定期的なメンテナンスが必要となります。


ノーパンクタイヤと比べ重量が軽くクッション性に優れているため、
振動を抑えガタガタしづらく乗り心地が最良です。

長く座る方や、乗り心地を最優先させるなら、エアタイヤがおすすめです。



メーカーにご用意がある場合には基本のタイヤを変更することも可能ですので、 ご希望の際は車椅子ご注文前にお問い合わせください。


車椅子のエアタイヤの空気の入れ方

エアタイヤの空気の入れ方は基本的には自転車と同じように空気入れを使って行います。

英式、仏式、米式のバルブがあり、 各々に応じた空気入れのアダプタが必要になります。 空気入れはホームセンターなどでもご購入いただけます。


タイヤの適正空気圧は、タイヤの側面に記載されています。 空気入れに空気圧計がない場合には目安としてタイヤを手で押して、 やや硬い(軟式野球ボール程度)に空気を入れてください。


ブレーキにより異なりますが、車椅子の多くは 空気が抜けるとブレーキの効きが悪くなり、大変危険です。 また空気が抜けたまま使用するとタイヤやチューブの傷みの原因となります。 逆に入れすぎてしまうとパンクの恐れがありますので、 定期的に適正空気圧に従った空気入れを行ってください。



車椅子の車輪サイズ

車椅子で最も定番となる後輪車輪サイズは、自走式22インチ、介助式16インチです。


車椅子により、高床の場合は24インチ~低床の場合は20インチ、などサイズや特徴に応じ異なります。

車椅子は一般的に車輪が大きいほうがこぎやすく、段差は乗り越えやすくなりますが小回りやコンパクトさに欠けることとなります。

車輪が小さくなるほど小回りがききますが、小さい分車輪にかかる負荷が大きくなり、 移動に多少力が必要になることがあります。小さければその分コンパクトで持ち運びや収納に便利です。


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車椅子のフレームの
材質って?

アルミ製

現在、車椅子のフレームに使用されている素材で最も一般的なものがアルミ製車椅子です。

重量や強度、価格の面においてバランスのとれた材質となっており、利用者を問わず人気がある素材です。


スチール製

スチール製車椅子はアルミ製に比べて重量は重いですが、 その分頑丈で比較的安価なのが特徴です。

昨今はアルミ製が主流となっているため、車椅子の種類としては多くありません。

介助ブレーキのない自走式に使用されることが多く、耐久性に優れているため、施設や病院で多く使われています。


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車椅子の座幅の
選び方は?

座幅

一般的に車椅子の座面の横幅のことです。


標準的なサイズは座幅40cm前後とされています。


小柄な方には座幅38cm~のコンパクトタイプ。
大柄な方には座幅42cm~のワイドタイプの車椅子もご用意しております。


車椅子の座幅の選び方イメージ

座幅の選び方

車椅子の座幅の選び方目安としては、利用者様が座ってお尻の幅+3~5cmの余裕
(介助者の両手がお尻とサイドガードの間に入る程度)とされています。


広すぎるとハンドリムが回しにくく、狭すぎるとサイドガードに足が圧迫されて
お怪我や車椅子の破損の原因が生じてしまいます。

 

病院や施設などでは少し大きめのサイズを置いてあることも多いようです。

不特定多数の利用者様がご使用になる際や、体の変化の状況に応じて
後から座幅を調節したい場合には、座幅の変更可能なモジュールタイプの車椅子をご検討下さい。


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車椅子の前座高の
測り方って?

前座高とは

前座高とは、床から車椅子の座面(前端)までの高さのことです。


高さは【中床(ちゅうしょう)】【低床(ていしょう)】【高床(こうしょう)】とあり、
定番の高さは43cm程(中床)とされていますが、 使いやすいサイズはご利用者様の足の長さや利用状況、また介助者様の身長などに応じてかわります。

 

車椅子の前座高の高さが通常より高め、また通常より低めの車椅子の場合には、 車軸の位置をずらして調節してあるタイプと、車輪サイズで調節してあるタイプがあります。

 

前座高の選び方

選び方の目安としては、
利用者様の膝下から床までの高さ+5~8cmを目安にお選びください。


足を床につけてこいで進みたい方には足が床につきやすいよう利用者様の膝下から床までの 高さ+0~2cm(床にかかとがつく高さ)を目安に少し低めの物をお選びください。

※座面に厚めのクッションを引く場合は、座面高さ+クッションの厚みとなりますのでご注意ください。


移乗性を考慮される場合は前座高を移譲先(ベッドなど)の高さに近づけると移乗しやすいですが、 座面が高すぎるとご利用者様が座る際に車椅子にぶつかりやすくなります。 逆に低すぎると立ち上がりがしづらくなりますので、通常はご利用者の体に合わせたサイズの物をご使用ください。

 

車椅子の前座高の測り方


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折りたたみ機能と
背折れの違いって?

車椅子の折りたたみとは

車椅子の座面を持って、上に引き上げるとコンパクトに折りたためる機能です。


横幅がスリムになりますので、収納や車への収納に便利です。

定番の形の車椅子の殆どに備わる機能となりますが、分厚いクッションの付いたタイプものや、 リクライニングタイプなどの折りたたみ方法は機種により異なります。


なお、車椅子がお車へ積めるかどうかは、お車のサイズにより異なります。

車椅子のページに記載の折りたたみサイズをご確認いただき、お車のサイズと比較してお確かめください。

車椅子の折りたたみ

車椅子の背折れとは

背もたれ部分が折りたため、高さを低くできる機能です。

車への積み込みをされたいときや小さく収納したい際などにも便利です。


背もたれフレームのレバーによるワンタッチ操作で簡単に折りたたむことができ、アルミ製の車椅子のほどんとに搭載されています。

施設や病院などでは、頑丈な背折れ機能のない、背固定タイプをご使用の場合が多くみられます。


基本的に車椅子の折りたたみ方は簡単です。
まず、駐車ブレーキをかけ、フットプレート(足乗せ)を上方にあげ、 次に背折れ機能のある車椅子は背折れ金具を前方に押しながら手押しハンドルを手前に倒し、高さを折りたたみます。
最後に、シートの前方と後方の中央部を同時に持ち上げ、横幅を折りたたみます。

車椅子の背折れ

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車椅子の重量って
どのくらいの重さ?

車椅子の重量

昔ながらの車椅子の重さはスチール製が多く、約15kg程度でしたが、

最近の定番の車椅子の重さは約13kg~10kg程度です。

10kg以下の車椅子を超軽量・または簡易型車椅子と分類しますが、いずれも明確な線引きはできません。


フレーム素材、タイヤの違いや、車椅子本体機能、メーカーの違いなどの様々な条件の違いがあるためです。


車椅子は軽ければ軽いほど、自身の操作や車への積み込み、持ち運びの際などの 負担は減ることになりますので軽量車椅子は大変人気です。


しかし、車椅子に座り続ける時間の長いご利用者様などにはリクライニング機能、 移乗することが多い場合には肘跳ね上げ式と脚部の各種機能がついている物など、 身体的な条件やご使用になる環境により適した機能が必要です。


重量よりもご利用者様に必要な機能を見極め、車椅子を選ぶことが大切です。


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移乗しやすい
車椅子の機能って?

肘跳ね上げ機能の車椅子

肘跳ね上げ機能とはワンタッチでアームサポート(肘かけ部分)が後方に跳ね上がる機能です。


通常移乗の際は介助者様が一度前から抱きかかえるなど、立ち上がる形をとなる必要がありますが

肘跳ね上げ式車椅子の場合、ベッドなどへの移乗の際に、アームサポートが邪魔になりません。

車椅子の種類によっては、サームサポートが取り外し可能な形の物や、上下するタイプもありますが、
いずれも移乗の際に邪魔になりにくい機能です。

車椅子の跳ね上げ機能

脚部スイングアウト機能の車椅子

脚部スイングアウト機能とは、脚部を回転させるように後方に開けたり取り外しできる機能です。
(※一部取り外し機能の無いものもございます。)


足元が邪魔にならず、移乗対象により近づける他、立ち上がりや移乗の際にとても便利です。


脚部を取り外すと足元のスペースが広くなるので、足こぎをされる方にもおすすめです。


車椅子の跳ね上げ機能

上記のような、移乗に便利な肘置き部分の跳ね上げと脚部スイングアウト機能がセットになった車椅子を 多機能タイプ車椅子と分類しています。
肘跳ね上げ、脚部スイングアウトは殆どがセットになっていますが、どちらかのみ搭載の機種もありますので、商品ページをお確かめください。



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リクライニングと
ティルティングの違いは?

  • リクライニング

    リクライニング機能の車椅子イメージ

    リクライニング車椅子は背もたれの角度を変えることができ、座面にかかる体圧を分散させます。

    良好な頭部の保持機能があまりないので、すべり座りに気を付ける必要があります。

  • ティルティング/h4>

    ティルト機能の車椅子イメージ

    ティルティング車椅子は姿勢を維持したまま、座面ごと角度を変えることが出来ます。

    臀部にかかっていた圧力を背中で受けられ、耐圧を分散します。 身体のズレを防ぎながら座圧を変更したい方に。ティルトやチルトと表記されることもあります。

  • ティルト・リクライニング

    ティルト&リクライニング機能の車椅子イメージ

    ティルティングとリクライニングが一体になった車椅子です。
    ご自身で姿勢を変えることができない利用者にとって身体への負担を軽減し楽な姿勢を保てます。
    身体のズレを防いで、より安定した姿勢を保ちたい方へおすすめです。


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脚部エレベーティング
ってどんな機能?

脚部エレベーティング機能とは

角度を調節することで、脚部をリフト出来る機能です。


骨折などでひざを曲げられない方や、脚部に拘縮、変形があり角度を固定する必要がある方、 足を伸ばし真っ直ぐにしておきたい際などに便利な機能です。


一部スイングアウト機能と組み合わせて装備されている機種もあります。



車椅子の脚部エレベーティング機能

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車椅子にクッションは
必要ですか?

車椅子クッション

車椅子を利用するにあたって座面の座り心地の善し悪しはとても重要です。


折りたたみ構造のある車椅子の多くは、座面に布が貼ってあるだけのものが多く、 長時間利用すると振動がお尻に伝わり当然疲れてしまいます。


椅子用クッションは、体圧分散構造による疲れの軽減や床ずれ防止、 姿勢や座位の保持を助けるものなど様々な商品があります。


座布団などで代用してしまうと、体のずれや蒸れにより、褥瘡(床ずれ)等の原因となります。

車椅子のクッション

車椅子に長く座られる場合は車椅子用の耐圧分散クッションの使用をおすすめします。


車椅子にクッションを使用される際はクッションの厚みに応じ前座高が高くなりますので、 前座高はクッションの厚みを計算にいれてお選びください。


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車椅子のシートの違いって
どんなものがあるの?

車椅子のシートは毎日座っても破れないよう、多くは丈夫で軽量な素材で出来ています。
【ナイロン素材】摩擦に強く軽くて伸縮性に優れていると言う特徴から、車椅子に一般的に使用されています。
【ポリエステル素材】こちらも同じく車椅子に一般的に使用されています。ナイロンとさほど素材の違いはありません。ナイロンに比べ強度はややおとり気味ですが、 あまり伸縮性がないため変形に強く、ナイロンと同じく吸水性が少なく速乾性が高いという特徴があります。
【メッシュ素材】多くはポリエステル製です。通気性があり車椅子上での蒸れを軽減します。見た目が色鮮やかなものが多くおしゃれです。
【ビニールレザー】水こぼれに強く、こぼしても拭き取りやすい特徴です。


その他にも、【ニット素材】、【デニム素材】など、メーカーによって洋服と同じく様々な素材が使用されています。 車椅子においてどの素材が特に優れていると言うものはありませんが、 食事の際の水こぼれや失禁などに対応する必要があれば、ビニールレザー素材が拭き取りやすく衛生的です。


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モジュール車椅子
って何ですか?

モジュール車椅子は、車椅子の部品の組み換え、車輪位置の変更などを行い、 身体に合わせて各部サイズを変更できる機能のついた車椅子です。
変更できる箇所は機種により座面幅、前座高、アーム高さ、介助ハンドルの高さと様々です。


使用シチュエーションは様々ですが、実際に座ってみてから使いやすくサイズを変えたり、 利用しているうちに変わってしまった体に合わせたり、施設などで複数の方が乗られる時や、 身長差のある人がそれぞれ介助ハンドルを押される際などに変更できると便利です。
メーカーによってはモジュラー車椅子の名称でも表記されています。



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自動ブレーキ機能
ってどんな機能?

車椅子の座面から利用者が立ち上がった時に自動でブレーキがかかる機能のことです。
駐車ブレーキのかけ忘れによる利用者の転倒を未然に防ぎます。


ブレーキが固い、ブレーキ操作がわからないなどの理由などから、 日頃からブレーキをかけないで立ち上がってしまう方も多く、安全のために施設などでの需要も多い機能です。



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車椅子を買うときに
注意したいことって?

車椅子チェックポイント

車椅子を実際に間違って購入してしまったお客様からのご相談一例です。
ぜひ今一度、車椅子を購入する前にご確認下さい。


◎自走式と介助式を間違っていませんか?
◎重さは確認しましたか?介助者が持ち上げることができますか?
◎大きさは確認しましたか?大きすぎて通れない通路がありませんか?
◎座幅が狭すぎて座れない、大きすぎてこぎにくいことがありませんか?
◎前座高は確認しましたか?ご利用者の足が地面につきますか?
◎ご使用先で肘跳ね上げ機能や脚部スイングアウト機能など移乗機能が必要と言われていませんか?


このように車椅子にはご利用者様と介助者様に必要な様々な機能があります。
是非一度、掛かりつけのお医者様や、ご利用の施設などにもご相談いただき、
ご利用者様の身体に適した車椅子をお選びください。


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種類から選ぶ

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